社会生活不適合者の徒然腐り

社会生活に適合できない人が、思ったこと等を綴ったりするブログ。

このブログは ドラゴンクエストに関連している つもりです!

 とあるブログに相互リンクをお願いしたら「ドラクエ関連じゃないからあかん(要約)」と言われたのでドラクエに関係あるアピールで記事を書こうと思う。誤解のないように言っておくが、その判断は正しいと思うし、寧ろ丁寧な返事が頂けたことが驚きなくらいである。ちなみに、もう一度お願いする勇気は持ち合わせていないのでアピールする意味はあまりない。
 とはいえ、私が知っていて読者の方々が知らない情報などに心当たりはないし、攻略情報を載せられるような腕もない。ということで、他のブログ(ランキング上位で私が閲覧済みのものに限る)とは違うアプローチで記事を書いてみようと思う。すなわち、バグについてである。
 バグというのは本来はプログラム上の問題だかなんだかを指す言葉だったと思う(うろ覚え)が、ここではゲーム中でよくわからないことになっていたものを総称してバグと呼ぶことにする。なお紹介は写真が残っていたもののみとし、軽く解説を交えていくスタイルを取る。
1595208
ゴブル砂漠東の地下洞にて
 最初期辺りに見られた光景。地上のケダモンが地下に迷い込んでしまったようだ。かわいい。
7742510
エピステーサ丘陵の底なし穴にて
 恐らく一枚目と理屈は同じ。時期も同じ。あのライノスキング先生は脱出できたのだろうか。それとも……。
5822557
永遠の地下迷宮にて
 旅の扉のワープに失敗した模様。いしのなかにいる。
89547295
魔法の迷宮にて こちらはサラさん。
 移動中にしぐさをするとハリセンが出るというもの。割と昔のことだったと思うが、現在も同じ装備な模様。
119685045
ラッカランにて
 空中浮遊?本日ご紹介した中では恐らく唯一未修正なバグ。というか処理落ち?
142499084
同じくラッカランにて こちらはサラさん。
 少し混雑していると割とよくなる気がする。

 ということで、ドラゴンクエストⅩのバグをいくつか紹介してみたわけだが、このゲームは(オンラインゲームにしては)バグがかなり少なく、修正も早くて優秀だと思う。道具使いの必殺とかいうバグも即時メンテで修正でよかったと思うが。(個人の感想です)
 なお、現在オーブが出づらくなるバグが発生しているのでお気をつけて。(個人の感想です)

njamena

新感覚企画。

 新感覚(かどうかはわからないが)な企画として、web絵本というものを考えついた。本当は小説を書くのが面倒だからなのだが、まあ経緯はどうでもいい。とにかく、何らかの創作を載せていくことこそが重要であるという考えに基づき、唐突だが企画をスタートさせてみたというところだ。
 記念すべき第一作は、どこかで聞いたことがある響きだが、「かえるのえほん」というタイトルにしてみた。なお、本企画に於いてはいくつかのルールというか方針というかを設けることにする。
 一つ、事前にプロットなどは練らず、その場のノリで書いていく。
 二つ、……何も思いつかなかったのでルールは一つにする。
 以上を踏まえ、以下から企画を開始することにする。

表紙

今ではないいつか、ここではないどこか。
とある池に一匹のかえるが生まれました。
かえるは、生まれたときからかえるでした。
かえるのお母さんはかえるに名前をつけました。
レオナルド・ヴィンセント・ハインリッヒ・ヴァン・ノーランド・セキシュウサイ。
かえるは、長いのでかえるでいいやよ思いました。
1pe-ji
かえるは生まれたときから、自分には使命があるとしっていました。
わるいあくのだいまおうをやっつけるという使命を。
「おかあさん、一日も経ってないけどいままで育ててくれてありがとう。」
「ぼくは、いかなくては。」
「おお、レオナルド(ry」
「きっと無事にかえってきておくれ。」
「だいじょうぶだよおかあさん。このとうさんのかたみのオノがあれば。」
こうして、かえるは旅立ちました。
あの燃える太陽のような、アポロンのオノをもって。
2pe-ji
旅立ったかえるに、おそろしいまものがおそいかかります。
「きさまをまおうさまのもとにはいかせん!」
「ささをよこせ!」
「ぼくはわるいスライムじゃないよ!」
「3対1とはひきょうものめ!これでもくらえ!」
強化されたオノむそうの前では、たくさんのまものもひとたまりもありません。
「まいったー」
「まいったー」
「……」
3pe-ji
そして、ついにかえるはまおうのところにたどり着きました。
「おまえがゆうしゃか。」
「いや、ぼくはかえるだ。」
「そうかそれはすまん。」
「おまえがまおうか。」
「いかにもわたしがまおうだ。」
なんと、まおうはおそろしいヘビのまものでした。
「ならばたおす。」
「ふははは、かえるがへびに勝てるものか!」
その通り。かえるではヘビには勝てません。
まおうが舌をだしながらかえるに近づいてきます。
4pe^ji
「蒼天魔斬!!」
強化された一撃の前では、まおうも無力でした。
いかにヘビがかえるに強くても、それは丸腰での話だったのです。
あわれまおうはまっぷたつ。
こうして、せかいに平和が訪れました。
「卑怯なり、かえるよ……」
まおうが言い残したことばは、かえるには届きませんでした。
saigo
こうして世界をすくったかえるは、大金をてに入れて幸せになりました。
そして、まおうをたおしたアポロンのオノは最強の武器として後世に伝わりました。
めでたしめでたし。


 ……私は一体何をしているのか。とにかく何かを書くことが大事なのだと自分を納得させて、この記事は締めさせて頂くことにする。

ja

自己紹介2

 前回の記事だけでは、私がカスであるということがわかるだけな気がしたので、追加で色々と紹介することにした。
 まず、私の最終学歴は某国立大学の教育学部国語科卒である。なお、教員になるつもりは一切なく、「センター+小論文のみだから」という理由で受験、入学を決めた。その結果、必修となる興味もない教科や教育実習に苦しめられることになったが、そこでとある教授と出会えたことは、私にとって人生で最良の出会いの一つと言っていいだろう。その方は去年亡くなってしまったが、私の考え方に多大な影響を与えた方であった。本人は私にこうはなって欲しくはなかったであろうが。
 次に私の数多ある趣味を羅列し、その解説?を簡単にしていこう。
・絵を描く
 小学生レヴェル。
・歌を唄う
 下手の横好き。カラオケに行く相手がいないのでもう何年も行っていない気がする。
・魚釣り
 本格的なものではなく、上州屋等の安物の竿に安物で出来合いの仕掛けをつけるだけのもの。後述するアクアリウムの生体確保が主目的。
・アクアリウム
 釣った魚等を水槽に入れるだけ。水草を入れても数週間で消えうせてしまう。現在は90cm水槽にコイ、キンブナ、ギンブナ、ヘラブナ、モツゴ、ドジョウ、ブルーギル等がいる。
・ゲーム
 我が人生に於いて恐らく最も多くの時間を割いたもの。現在は主にドラゴンクエスト10をプレイしている。そのうちゲーム実況をする予定。
・読書
 というか漫画を読む。色々読む。活字は一時期文学史に出てきた作者のものを読むということをしていたが、やたらと性行為云々の話が出てきて辟易として止めた。物書きを志していてこれはどうなのか。
・音楽鑑賞
 といっても上の歌を唄うとほぼ同義。聴いているとどうしても唄ってしまう。男性ならBUMP OF CHICKENやLOST IN TIME、女性ではアツミサオリや川本真琴等が好き。しかし3年前くらいから新譜を買っていない。
・物を書く
 好き放題書くのが好きなので随筆が一番向いている気はする。だが物語を書けないと生きてはいけないイメージ。
・インターネット
 俗にいうまとめ民。2chやニコニコ動画のコメント等の内輪の盛り上がりに参加できない。
・動画鑑賞
 主にゲームの実況動画を見る。
・野球
 するのも好きだが小学生以下。見るのは父の影響で巨人好き。一番好きな投手は澤村拓一、一番好きな野手は小笠原道大。
・ギター
 ギターとベースでそれぞれ一曲だけ(一応)弾ける。
・ミリタリー
 G26とM93Rのガスガンを持っている。サバイバルゲームに参加してみたいが、着ていく服と持っていくメインウェポンがない。
 今現在思いついたのはこんなところか。一応ネット上では性別を伏せてはいるのだが、これでは隠す意味がない気がする。どの道近い未来に実況動画で明かす予定ではあるが。
 最後に、我が家の水槽の画像をアップしてこの記事は終了とさせて頂こう。なお、文体はそのときの気分によって変わる可能性があることをご了承頂きたい。いきなり丁寧語になったとしても書いているのは私に相違ないのである。
KIMG0001
ja

livedoor プロフィール
ご意見・ご質問・ご感想等は下記のメールアドレスへ
(☆を@にしてご送信を)
satokolove☆hotmail.co.jp
ツイッターでもおk
https://twitter.com/koolniconico
記事検索
アクセスカウンター

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ