社会生活不適合者の徒然腐り

社会生活に適合できない人が、思ったこと等を綴ったりするブログ。

2014年06月

本気を、全力を出すこと

 私は今までの人生で本気とか全力というものを本当に出した覚えがない。せいぜいが徒競争のときくらいだろう。疲れるのは嫌いだったし、斜に構えて手を抜くのが格好いいとか思っている痛い人間だったからだ。まあそれは今もなのだが。
 そしてその結果が皆さんもご存知……かどうかはわからないが、この体たらくである。社会生活に適合できずになんだかよくわからないことを書いたり、ゲームをやったり。それはそれで現在だけを見れば幸せなのかもしれないが、少し未来を見ればそこにあるのは絶望の暗闇だけである。
 まあ別に不幸自慢をしたいわけではないし、読者の方々に「努力はかっこいいし頑張らないと大変だ」等と説教をかますつもりもない。ただ、そんな私でも全力を出すことがあるということを紹介したかっただけだ。
 そして、そんな私が本気を出すとき。それは「シャロン」という歌を唄うときだ。ROSSOというバンドがいつだかに発表した楽曲であるが、原盤を持っているわけでもないので詳しくは知らない。しかし、他の曲は全力を出したつもりでも何処かでセーブしてしまうのだが何故かこの曲だけは全力で唄うことができるのだ。どれくらい全力かというと、一回唄うだけで酸欠になって心臓がおかしくなって喉がつぶれるくらいである。
 まあ何が言いたいのかというと、皆さんも何かそういう、身体を省みないくらい全力が出せることを持っていると思うので、それを大事にしてくれということである。そして、もしそういうものがない方は、是非ようつべ辺りでシャロンと検索して、それを覚えて思い切り歌ってみよう。何かいいことがあるかもしれない。
 …何やこの記事。なお、自宅でそれをやった模様。凄まじい程の近所迷惑である。
ja

ポイントアップが欲しい!BPが欲しい!

 そんなあなたにトライアルハウスダブル検定で安定して勝てる(マスターランクとれる)PTをお教えしよう。書くネタがないから書くだけであって、まともなポケモントレーナーなら自力で余裕なコンテンツなのだが。
先発
 ガブリアス(意地っ張り)A252 H252 S6 @いのちのたま
 じしん、ドラゴンダイブ、エッジ、どくづき
 地震をうつのが仕事なので、他は適当でいい。いわなだれあたりは強いかもしれない。

 オンバーン(おくびょう)C252 S252 H6 @こだわりメガネ
 エアスラッシュ、りゅうせいぐん、ばくおんぱ、かえんほうしゃ
 ガブの地震を食らわずに、ガブの地震で倒せない相手を適当に殴る。いちおうバクオンパで全体二回もできる。
控え
 サザンドラ(ひかえめ)C252 S252 H6 @こだわりスカーフ
 りゅうせいぐん、ラスターカノン、あくのはどう、だいもんじ
 トライアルで出る敵の誰よりも(たぶん)早いので適当に殴る。

 リザードン(ひかえめ)C252 H252 S6 @リザードナイトY
 だいもんじ、ソーラービーム、エアスラッシュ、おにび
 フェアリー技を呼んで出したりして超火力で殴る。

 このPTを使用してクソ外し等以外でマスターランクがとれない方はプレイングに問題がある可能性が高いので精進するべき。
 なお発売から半年以上経っている模様。
lklllklkkojjjuilulili
ja

ポケモンの話

 今現在の個人的熱中度はポケモン>ドラクエ>戦国大戦となっているが、このうちこのブログがカテゴリとして登録されているのはドラクエだけである。なのに堂々とポケモンの話を書いていくところが私のいいところであり、悪いところでもあるというのは自覚している。ちなみに前者と後者の割合は2:8くらいだと思われるが。
 まあ一日一回日付変更前に慌てて記事を書くブログと、丸一日費やして(誇張表現)録画する実況プレイでは精神的にどちらに重きを置くようになるかは自明の理なのは仕方がない話ではあると思う。その中でもポケモンは今となってはメインコンテンツであるし。なおドラクエ10の動画もあげているので、暇な方は見てみるのもいいかもしれない。ニコニコ動画で「社会生活不適合者 ドラクエ」と検索してみよう。いやふくびきくらいしかあげてなくてその結果はここで記事にしているからあれなんだけど。
 と、前置きはこれくらいにしてポケモンの話になるが、そもそも私が竜統一をやろうとしたのは所謂5世代のときである。つまり竜に無効がなかった時代の話だ(ヌケニンを除く)。鉢巻逆鱗や竜舞からの逆鱗等でごり押しができた時代である。だからこそ竜統一でもいけると思いPTを考えたのだ。
 しかし他のゲーム等にかまけているうちにポケモン熱は冷めてしまい、それが再燃した6世代で必死に考えたのが以前のPTなわけだ。メガリザードンYによって成り立つ、なんちゃって竜統一。(ちなみに5世代の頃からリザードン自体は入れるつもりだった)そしてそれもポケムーバー解禁による環境の変化により形を変え、現在のPTに至る。
 ちなみにみぐみぐ(フライゴン)とりゅうこう(ヌメルゴン)がお役御免となり、かいひめ(オノノクス)とかぜのなか(ラティオス)が加入した形だ。まあPT紹介はまたいずれするということで。
 まあ長々と書いたが、特に内容はないな見返してみても。何が言いたいのかというと、ポケモン結構面白いということだ。回線落ちとクソ外し(一回はともかく2、3回連続外すとかざらにある)がなければもっと勝ててるだろうなあ。
 統一PTには普通のPTにはない強みもあるので(といっても種族値や技が強力なタイプでなければ辛いが)拘りのある方は試してみるのもいいかもしれない。特に、厨ポケと言われているポケモン等を使ってまともなPTを使っているにも関わらずレートが上がらないという人はPT構成かプレイングに問題がある可能性が高いので練習のためにも一度使ってみては如何だろうか。
kuzumo
 新PT製作の第一段階で躓いているのを端的に表した素晴らしい作品。
ja

 

初めてのピラミッド!

 なおオシリスだった模様。20万×3Gも手に入れることができたのはよかったが、どうもこういう売り買い(討伐等も含めて)は好きになれないな。たかが60万Gで魂を売った私に言えることではないが。そもそもサラさんも売ったしね。クールさんは実装直後辺りに行ったので普通に行った気がする。
 それはそうと、単にフウリさんが低スペックだからなのかもしれないが、どうもピラミッドをやる人が減っているのか全然誘われなくなった。深夜に行くと全然チャットもないし。それとも日曜のうちに行くようになっただけなのだろうか?とにかく由々しき問題だ。私から募集するのは面倒であまり好きではないからな。
 今まで1~6をリプレイしていた人が7に流れたのが原因な気もする。まあ原因はどうでもよくてその対処の方が問題なのだが。
 あかん時間がない!!
njamena

不運キャラ卒業なるか

 メガプテラに3連続で急所に当てられるとかいう初代ポケモンかといいたくなるような奇跡(単純計算で1/4096の確率)を見せられた今日この頃。なお3回目はタスキで耐えたので急所は関係なかったが10%の怯みで終了。そこまで入れたら1/40960になるけどそんなこといったら氷のキバが当たるのだって95%だし色々あるよねってことで、まあ最低でも急所3連続は酷いと思う。
 そんな相変わらずの不運さではあるが、クールさんはアトラス持ち寄りに昨日今日で2回行き合計8体のアトラスを討伐し、なんとバトルチョーカーを4つも手に入れた。しかし現時点のチョーカーは333なので+5以外がついても仕方がない。(2個目のチョーカーに合成して+5が二つ付いたら現状のを合成すれば実は無駄がないので覚えておくといいかもしれない。又聞きだがね。)
 何故タイトルが卒業なるか、となっているのかというと、これを打っている時点ではまだ合成していないからである。破片も10個貯まったので合計5回の合成が出来るが、果たして?
 こうげき+1、こうげき+1、こうげき+1、HP+2、こうげき+2
 うーん、この合成運。
 まだしばらく不運キャラでいけそうで安心。
162565248
 とりあえず花火をお見舞いしておいた。
njamena
livedoor プロフィール
ご意見・ご質問・ご感想等は下記のメールアドレスへ
(☆を@にしてご送信を)
satokolove☆hotmail.co.jp
ツイッターでもおk
https://twitter.com/koolniconico
記事検索
アクセスカウンター

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ