社会生活不適合者の徒然腐り

社会生活に適合できない人が、思ったこと等を綴ったりするブログ。

2014年07月

メタ・ゲーム

 700種類を超えるポケモンを全て一種類ずつ使って戦う!これはもう戦争だ!!
 まあポケモンがそういうゲームでない以上、対戦には常に環境というものが関わってくる。これは何も集中してプレイできる場所かとか回線切れはないかとかそういうことではなく、どのポケモン、PT、技、どうぐが多く使われているかという話である。まあカードゲームをしていたことがある方なら言うまでも無く知っていることではあろう。勿論、ガチでポケモンをやっている方も。
 わかりやすく説明するなら、レートでスカーフカイオーガの対策をする必要はないということに尽きる。要するに、相手が使ってくる可能性がないものの対策はしなくていいということである。逆を言えば、相手が使ってくるであろうことには対策が必要であるということだ。
 たとえば、PTが全員ガブリアスよりも遅く、かつげきりん一発で倒されるような低耐久であったらそれはもうPTとは呼べず、単なるポケモンの集まりである。何故なら、ガブリアスは使用率一位のポケモンだからである。逆に、LV1ココドラへの対策を切っていたからそれはPTでないかといったらそうでもない。何故ならLV1のココドラは現環境では使用率が著しく低いからである。もし仮に当たって初手降参したとしても、りゅうせいぐんを外して負ける可能性のほうが圧倒的に高いのでそれをしたと思えばいい。(思えるとは言っていない)
 これと同じことはドラクエのコロシアムでもいえる。たとえば、バトマスの天下無双への対策がないPT(固定の場合)やマヒャデドスで全滅確定のPTはもはやPTでないが、だいぼうぎょするパラの突破手段がなくても構わない。なお、コロシアムはしばらくまともにプレイしていないため例が適切でない可能性は高い。
 そしてさらに同じことはmobに対しても言える。たとえば魔法耐性完璧にしてかつ魅了耐性眠り耐性100にしてイッドにいけば恐らく完封出来る(そんなことしなくても余裕)だし、ピラ七層もメタっていけば高確率で勝てるだろう。
 だが、私はそれが嫌いだからやらない。飽くまでmobに対しての話だが。他のは何が来るのかわからないが確率が高いものの対策をしているが、mobの場合は何をしてくるか、誰と戦うのかが決まっているからだ。要するに専用の対策が出来てしまう。
 私はあくまで多くの相手に対して勝てるものを用意したいのであって、誰かのためにいちいち専用の対策を立てるのは好きではないというお話。なお神上位以上では
 結論:ガブリアスで詰むPTはPTではない。なお竜統一
kurimugann
 というわけで、一瞬だけPT入りしたもののガブリアスに勝てなくなるという理由で解雇されたクリムガンのしごとにんさんの有難いお話であった。

地獄のクエスト珍道中

 まずは王家の迷宮に全員入れるようになりおめでとう。まあクールさん以外は輝石を少々損してしまったが、まあ仕方のないことである。5回分クソみたいなベルトだけ手に入れたと思えば問題はない。
 そして、全員を横並びの状態にしたいので各自でクエストをやっていたのだが、だるい。いや最初のうちは日課とかやるよりマシだと思ってやっていたのだが、同じ話を何度も見ることになるのがきつい。もうええわ!ってなってくる。
 特にミステリークエとか完全に真相を知っているのにgdgdやっててアホかという感を拭い切れなかった。なおまだフウリさんの分が残っている模様。クールさんとサラさんは職業と職人クエ以外は全部一応やり終えたので、フウリさんが頑張っているのだが、まあこいつは報酬がよさげなものだけにしておこうと思う。そうしないと無駄に便箋クエとかやらずにきてしまったから面倒すぎる。が、やるかそのうち。報酬の経験値もっとくれ。
 何より一度スルーしたことによって、本来ついででできたものができなくなるのが……。いいやもうやろう。スルーしてたクエが美容院の色と便箋だから凄く面倒だが私、がんばる!
 なお翌日、ベンチで冷たくなっているところが発見される模様。

写真で振り返る2,2のストーリー

 サラさんも無事2,2のストーリーを(王家の迷宮に入れるところまで)クリアしたので、その軌跡を写真で振り返ろうと思う。
 169904004
 真ダーマ神殿にて。一座の興行に飛び入りで参加して共演した二人はすっかり意気投合し記念撮影するのであった。
 169954435
 魔族の卑劣な罠に掛かり異空間へのゲートに吸い込まれるサラ。この後魔界で魔族の幹部と一戦を交え、闇の衣もろとも切り裂く豪腕で見事勝利を収めた。
 169961819
 見つめ合う二人の間に、もう言葉は必要なかった。そして二人はこのままベッドへ…
 なお、実際のストーリーがこの通りである保証は致しかねるのでご了承頂きたい。
njamena

ヘルバトラーつよいー!!という方へ

 王家の迷宮に行きたいけどヘルバトラーが大変……。そんな貴方に簡単なクリア方法をお教えしよう。自分両手バト、サポ僧2、両手バト。自分とバトは耐性はなくてもいいが、僧侶は混乱と呪いが片方だけでもあるといいかもしれない。
 そして戦闘が始まったら取り巻きからひたすら無双。適宜入れたかったらロスアタを入れよう。それでそのうち勝っているはず。消費なしの腕等を駆使すれば聖水さえいらないかもしれない(実際自分にしか使わなかった)ほどの雑魚なので、こんな記事は必要ないかもしれないが、強いと言う噂で挑戦を躊躇っている貴方はぜひ挑戦してみよう。
 自身がパッシブもないような方の場合は、しらん。
169722918
(中で写真撮り忘れたので)強敵を討伐して洞窟を後にし、やり遂げた顔のフウリさん。
njamena

自分で考えてると納得できないけど

 誰かに説明されると一瞬で納得してしまうことがこの世にはある。それを以下に示すので皆様も価値観や視点の違う人とのかかわりを持っておくことのメリットを知って頂きたい。

k「他の実況者の動画は再生数も多いしコメントも付くしなんかイラストを送ってもらったりしているのに私の動画は荒らし以外まともにコメントつくことのが少ないし再生数1~2桁がデフォだしイラスト?フォロー?何それおいしいの?っていう感じだ……。おかしい、こんなことは許されない。」
g「俺がその理由を説明してやろうか?」
k「できるのならば是非頼む!」
g「他の実況者とやらにはそうさせるだけの魅力がある。お前にはない。以上だ。」
k「おk把握した。死のう。」

 ネット等のネタを惜しげもなくパクリつつ改悪していくスタイル。だからに(ry
 まあこんな下らないことだけで記事を終えるのもどうかと思うので、一つだけ真理をお教えしよう。ドラクエ10における「難易度の上昇」や「強敵」というのは必要な僧侶の人数を増やすことである。それは言いすぎかもしれないが、腕がどうのというより構成が変わるだけっていうパターン。あとはサポだと詰む相手とか。
 逆に言えば、コマンド式のRPGで他にどう調整しろっていうのかという話なんだが。
ja
livedoor プロフィール
ご意見・ご質問・ご感想等は下記のメールアドレスへ
(☆を@にしてご送信を)
satokolove☆hotmail.co.jp
ツイッターでもおk
https://twitter.com/koolniconico
記事検索
アクセスカウンター

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ