達人クエやら討伐やらを理由に昔強かった強モードボスさんたちをサポと一緒にボコボコにするのが面白い。やっぱりどこのうまの骨ともわからない他人と強敵相手にしのぎを削るよりも、身内(人間とは言っていない)でちょっと強敵な感じのを相手に無双してる方が私には向いている。
 じゃあなんでオンラインゲームやってるの?と言われると、まあ一つは単純な理由で、そんなにやり込めるゲームがオフゲーではほぼないということである。いやあるのかもしれないが、私ドラクエ好きだしね。その最新作だからね、一応。あとは、まあ友人とかがやってくれるかもしれないじゃん。ないと思うけど。
 というわけで、毎日討伐が強ボスだったときだけやることにした。せつげんりゅう20匹をやって、強ボス以外はいいなと思った。でもよく考えたら討伐ってモンスター増えてるから倒してねって話だったはずなのにわざわざ聖域にいって無害な幻影倒してくるってのは違うんじゃないの。まあ便利さ優先でおかしくなったことなんて他にもいくらでもあると思うけど。
 配信クエ全部入った状態のドラクエ9を発売してくれたら買うかも。やっぱなんだかんだいって凄い面白かったよあれ。いつものことだけど最強装備が隼なのはあれだけどね。
 まあドラクエⅩは個人的には色々なアプデはしばらくしないでいいから色々と調整とかするといいと思うよ。理由は私が時間を使わないで済むから。
njamena