毎日更新すると言ったな、あれは本当だ。確かに毎日更新するとは言ったが、その更新する記事全てに内容があるとは言っていない。つまり、我々がその気になれば、更新する記事が一言というのも可能ということ……!
 無論、そんなことをしても困るのは私のほうなのでなるべく中身のあることを書いていきたいとは思っているのだが、いかんせんこのブログの大体を占めるドラクエⅩというゲーム、中身があまりない。やれることは多くあるが、その殆ど全てが同じことの繰り返しの作業なのだ。
 たとえば、私が昔やっていたMMOを例に出すと、RSならば同じ狩りでも「今日はバターが出るかも」とか「今日はフォムガ出た」なんてことがあったし、TWでもカオスクロックが落ちたとかなんとか一応の楽しみがあった。
 しかしドラクエでは「今日は☆3がたくさんできた」とか「オーブがみんな初回で出た」とか「幻獣の骨がいくつ落ちた」だの、結果に楽しみというものがない。全く面白くないとは言わないが、予想外の喜びというものがないのである。これが作業ともいえる繰り返しでは結構大事だと思う。ついでにいうと狩りでの一攫千金というのがないのもマイナス面か。残念ながら私は職人のミニゲームを面白いとは露とも思えないので。
 などといっても、システムの根本のところなので、職人が消えることもなければドロップのシステムが変わることも恐らく永遠にないと思われるのだが、まあディレクターが替わるとかあったらそうなるかもしれないし、妄想するのも我々の権利ではある。
 まあぶっちゃけてしまうと、ストーリー、音楽やグラフィックとブランド、ゲームシステムのわかりやすさからくる人口の多さ、運営の質等で総合的に見たらドラクエⅩの方が面白いと思うし、特にゲームを軽く楽しむ方から見たら余計そうだとは思う。だけどシステム面だけで比較したら、特に私のようなゲーマーにとっては前述のMMOの方がいいよねという話である。まあゲームが上手いゲーマーはそもそもMMOなどやらないで他ジャンルのゲームをやるのだが。
 どうでもいい話だが、プロモ映像の3:50頃に映るあの物体。2,1クリアのときに見た予告みたいなのの時から思っていたが、どう見てもクロノクロスの凍てついた炎です本当にありがとうございました。画像を用意したかったが、キャプチャの仕方とかようわからんので実際に視聴して頂きたい。……まあ今となっては同じ会社だからいいのかもしれないが、どうなのとは思う。
無題

 なおぐぐってみたらあんまり似てなかったwいやその発想としては似てるから(震え声)
njamena